株式会社Kochia

心と身体を伸びやかに育成する児童発達支援のこだわりを沼津市から発信しています

お問い合わせはこちら 公式サイト

ブログ

子どもの発達に気になる点がある保護者様に

安心してお子様が学べる環境やプログラムについてご紹介します

毎日の施設内の風景や取り組みを、沼津から発信しています。児童のリラックスした様子や意欲的に取り組む姿をブログでご覧いただけます。ご来所を希望されている皆様方が児童発達支援・放課後等デイサービスくるみがどのような施設なのかを知るための一助になれば幸いです。
また、子どもが意欲をもって活動するための環境のつくり方や、子どもと接していて悩みやすい場面別の対応方法など、保護者様の「そこが知りたい」に寄り添う記事も随時配信しています。

~シンデレラ~ホワイトボードのお絵かき続編です☆<配役>シンデレラ:竈門禰豆子(鬼滅の刃より)王子様:どろんこ魔王(アンパンマン)

つるし雛を作りました3月3日はひなまつりですね!先日、つるし雛を作りました。梅の花、桃、草履など、和紙を貼った紙でなかなかステキに仕上がりました☆

~かぐや姫~ホワイトボードのお絵かき続編です☆<配役>かぐや姫:竈門禰豆子(鬼滅の刃より)おじいさん:富岡義勇(鬼滅の刃より)おばあさん:胡蝶しのぶ(鬼滅の刃より)もう少し続きます・・・

~うらしま太郎~ホワイトボードにむかしばなしのワンシーンを描いて楽しみました☆<配役>浦島太郎:どろんこ魔王(アンパンマンより)おとひめ:竈門禰豆子(鬼滅の刃より)次回へ続きます・・・

実際に雰囲気を味わってください♪くるみでは、児童発達支援・放課後等デイサービスの利用を検討している方の見学・体験を随時受付けています。是非一度、遊びに来てみませんか?国道一号線から入った、ア…

見て、考えて、タッチ!くるみには大画面タッチパネルがあります。反射神経を鍛えるゲームから、脳トレゲーム、2人で対戦できるゲームなど、様々なゲームができます。ゲームの難易度も選べるので、年齢…

~祝日も元気に営業中♪~本日、2月23日は天皇誕生日で祝日です!くるみは放課後等デイサービスは祝日も営業しています♪そして、2月23日は富士山の日でもありますね!お天気も良く、富士山もきれい…

いつもと違うとおもしろい!お絵かきが大好きな子に、細長く切った紙を渡してみました。いつもと違う絵を描いていました。紙の形が変わるとそれだけで発想も拡がってがっていきます!

なにがあるかな?沼津市の愛鷹公園へ遊びに行ってきました。ひろ~い敷地内をぐるっとまわったり、川でカニを探したり…(もちろん、見つかりませんでしたが…)風が強い日でしたが、たくさん歩いて身体が…

制作活動

2021/02/17

アマビエってなに?紙コップやシールを使用して制作を行いました。テーマは、『疫病退散!!アマビエをつくろう!』です。子どもたちの反応は「アマビエって何?」、「あまえび?」とさまざま…妖怪だと説…

子どもと接するご家族にとって毎日は感動や驚きの連続です。そして、解答の見えない疑問・難問の連続でもあります。持てる知識を駆使して丁寧に対応しても、「どう接すれば良いのか」「あの時の対応は正解だったのか」という悩みはつきないものです。どのご家庭でも同じことが言えますが、特に「生きづらさ」を抱えるお子様を育てる場合は「どんな小さな糸口でもいいから知りたい」「相談したい」と考えられる機会が多いことでしょう。
そんな時にぜひ覗いてもらいたいのが、くるみのブログです。施設の写真を交えながら、生き生きとした子どもの様子や楽しい行事、日々の学びについて知ることができます。「どのような接し方がお子様に合っているのか」「どうしたら意欲的にトレーニングに取り組めるのか」といった疑問にもお答えします。お子様はもちろん保護者様にとってもホッとくつろげる時間と空間をお求めの皆様のお問い合わせをお待ちしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。