株式会社Kochia

心と身体を伸びやかに育成する児童発達支援のこだわりを沼津市から発信しています

お問い合わせはこちら 公式サイト

ブログ

子どもの発達に気になる点がある保護者様に

安心してお子様が学べる環境やプログラムについてご紹介します

毎日の施設内の風景や取り組みを、沼津から発信しています。児童のリラックスした様子や意欲的に取り組む姿をブログでご覧いただけます。ご来所を希望されている皆様方が児童発達支援・放課後等デイサービスくるみがどのような施設なのかを知るための一助になれば幸いです。
また、子どもが意欲をもって活動するための環境のつくり方や、子どもと接していて悩みやすい場面別の対応方法など、保護者様の「そこが知りたい」に寄り添う記事も随時配信しています。

児童発達支援児童発達支援では、お買い物遊びや、クイズにも挑戦しました☆新しいお友だちの利用も始まりました。朝は不安いっぱいの表情でしたが、慣れてくると好きな遊びに集中して取り組んでいました♪…

大きな桜の木市内の学校では、本日が入学式・始業式です。春休み期間で作成した桜の木手形やっスタンプ・にじみ絵など、たくさんのモダンテクニックを使って桜の花を表現しました♪しだれ桜の木こちらはし…

富士山樹空の森へ行ってきました☆3月も明日で終わりとなりました。今日は御殿場市の富士山樹空の森へ行ってきました!長いローラー滑り台やアスレチック、ぴょんぴょんランドを満喫してきました♪たくさ…

高沢公園☆今日は高沢公園へ遊びに行きました。お天気も良く、気持ちよく遊んできました。遊具はもちろん、たくさんいた鳩にも興味津々なようでした♪びっくり箱作り☆工作では、工程表を見ながら自分で進め…

いろんな組み合わせを楽しんでいます♪久しぶりの投稿となってしまいました(^_^;)最近はダイソーのD-TRAXに挑戦しています♪プログラミング的思考が養えるようですが、問題カードにこだわらず、オリジナル…

ひな飾りを作りました本日は、ひな飾りを作りました。2月も残すところ4日で、来週はもうひな祭りですね。コロンとしたかわいいひな人形で、一人ひとり表情の違ったかわいいひな人形ができました♪

児童発達支援☆児童発達支援では、パズルと魚つりをおこないました。放課後等デイサービス☆放課後等デイサービスでは、慣用句のお勉強第2回目とケンパじゃんけんをしました。

知ってる表現はあったかな?本日は慣用句の勉強をしました複数の単語から形成されていて、元の単語の意味とは全く違った意味になるので、知らないと会話のずれが生まれてしまったり、誤解が生じてしまっ…

公園へ行きました♪本日は建国記念の日です。朝から放課後等デイサービスのお友だちが元気に来てくれています。お天気が良かったので、高沢公園へ遊びに行きました♪

子どもと接するご家族にとって毎日は感動や驚きの連続です。そして、解答の見えない疑問・難問の連続でもあります。持てる知識を駆使して丁寧に対応しても、「どう接すれば良いのか」「あの時の対応は正解だったのか」という悩みはつきないものです。どのご家庭でも同じことが言えますが、特に「生きづらさ」を抱えるお子様を育てる場合は「どんな小さな糸口でもいいから知りたい」「相談したい」と考えられる機会が多いことでしょう。
そんな時にぜひ覗いてもらいたいのが、くるみのブログです。施設の写真を交えながら、生き生きとした子どもの様子や楽しい行事、日々の学びについて知ることができます。「どのような接し方がお子様に合っているのか」「どうしたら意欲的にトレーニングに取り組めるのか」といった疑問にもお答えします。お子様はもちろん保護者様にとってもホッとくつろげる時間と空間をお求めの皆様のお問い合わせをお待ちしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。