株式会社Kochia

心と身体を伸びやかに育成する児童発達支援のこだわりを沼津市から発信しています

お問い合わせはこちら 公式サイト

ブログ

子どもの発達に気になる点がある保護者様に

安心してお子様が学べる環境やプログラムについてご紹介します

毎日の施設内の風景や取り組みを、沼津から発信しています。児童のリラックスした様子や意欲的に取り組む姿をブログでご覧いただけます。ご来所を希望されている皆様方が児童発達支援・放課後等デイサービスくるみがどのような施設なのかを知るための一助になれば幸いです。
また、子どもが意欲をもって活動するための環境のつくり方や、子どもと接していて悩みやすい場面別の対応方法など、保護者様の「そこが知りたい」に寄り添う記事も随時配信しています。

落ち着いて避難しよう!先週、地震を想定して避難訓練を実施しました。地震発生から、身を守る姿勢、一次避難、ヘルメット装着、2次避難で建物の外へ。と、スムーズに行動できました。プレゼントを作りま…

お誕生日のお祝いレク♪先日、誕生日のおともだちのお祝いで、手品ショーを開催しました。何が起こるのか、ワクワクして見ていたみんな。「えぇ~!!」「なんで~?」と、ナイスリアクションでした☆手品の…

大勢参加してくれました♪本日は夏休みのお楽しみ、夏まつりを開催しました♪自由参加の予定でしたが、たくさんの参加希望を頂いたので、時間を調整して安心して参加していただけるようにしました☆一番人気…

季節を楽しむ制作今週から夏休みの利用が始まりました。本日はおばけヨーヨーを作りました。夏休みを楽しく過ごしていきましょう♪最後まで見れるかな?夏休み初日は映画観賞会☆ジュースとポップコーンを…

支援力アップのために。本日、午前中の時間を使って地域の事業所の方たちとの事例検討会に参加しました。当事業所からも時々事例を出して勉強させてもらっています!うまく転がるかな?先日、洗濯ばさみ…

児童発達支援の様子今週の児童発達支援の取り組みです。色カードを使って、色の名前やその色から連想する物、同じ色を選んで塗る、という課題に挑戦しました。集中して取り組めました

児童発達支援児童発達支援の活動の様子です。カードを使ったり、スポンジパズル、円柱さしにも挑戦しました!放課後等デイサービス放課後等デイサービスの最近の自由遊びです。大画面タッチパネルで一緒…

児童発達支援児童発達支援では、お買い物遊びや、クイズにも挑戦しました☆新しいお友だちの利用も始まりました。朝は不安いっぱいの表情でしたが、慣れてくると好きな遊びに集中して取り組んでいました♪…

子どもと接するご家族にとって毎日は感動や驚きの連続です。そして、解答の見えない疑問・難問の連続でもあります。持てる知識を駆使して丁寧に対応しても、「どう接すれば良いのか」「あの時の対応は正解だったのか」という悩みはつきないものです。どのご家庭でも同じことが言えますが、特に「生きづらさ」を抱えるお子様を育てる場合は「どんな小さな糸口でもいいから知りたい」「相談したい」と考えられる機会が多いことでしょう。
そんな時にぜひ覗いてもらいたいのが、くるみのブログです。施設の写真を交えながら、生き生きとした子どもの様子や楽しい行事、日々の学びについて知ることができます。「どのような接し方がお子様に合っているのか」「どうしたら意欲的にトレーニングに取り組めるのか」といった疑問にもお答えします。お子様はもちろん保護者様にとってもホッとくつろげる時間と空間をお求めの皆様のお問い合わせをお待ちしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。