株式会社Kochia

心と身体を伸びやかに育成する児童発達支援のこだわりを沼津市から発信しています

お問い合わせはこちら 公式サイト

ブログ

子どもの発達に気になる点がある保護者様に

安心してお子様が学べる環境やプログラムについてご紹介します

毎日の施設内の風景や取り組みを、沼津から発信しています。児童のリラックスした様子や意欲的に取り組む姿をブログでご覧いただけます。ご来所を希望されている皆様方が児童発達支援・放課後等デイサービスくるみがどのような施設なのかを知るための一助になれば幸いです。
また、子どもが意欲をもって活動するための環境のつくり方や、子どもと接していて悩みやすい場面別の対応方法など、保護者様の「そこが知りたい」に寄り添う記事も随時配信しています。

サブタイトルゴールデンウィークが終わりました。お天気のいい連休で、外出先でたくさん遊ぶことができました。くるみは、土日はお休みですが、祝日は放課後等デイサービスのみ営業しています。3日には…

始めから終わりまで自分で取り組もう今年度より、プログラムに「自立課題」を組み込みました。ひらがな・カタカナ・アルファベットのマッチングや九九・時計の問題ボールペン組み立て・たれビンのキャッ…

深海水族館へようこそ!本日は入学式&始業式でした。くるみのお友達でも、就学・進学するお子さんがいます。おめでとうございます!今回は春休みの報告です。深海水族館を作りました深海魚の勉強から始め…

45のチェックポイントを探せ!本日は春分の日です。放課後等デイサービスのおともだちが愛鷹運動公園で行われた愛鷹オリエンテーリングに参加してきました。2時間でできるだけチェックポイントのスタ…

使い方知ってるかな?本の付録を使って、公衆電話の使い方を練習しました。本物を見たことのない子も多く、使ったこともないので、興味津々でした。使う手順や、使える硬貨、どういう時に使うのか、近く…

2024/02/20

みんなの健やかな成長を願って先週は、つるし雛作りをしました。パーツを自分で選んで、色を塗ったり、貼ったりしました。一人1本作りましたが、みんなのを並べてみるととても素敵になりました♪

鬼はそと♪福はうち♪先日、節分レクをしました。新聞紙ボールで豆まきです。鬼チームと、豆をまくチームに分かれて楽しみました♪

もうすぐ2月です先日、節分に向けてオニのお面を作りました。自由な発想で貼ったり書いたりして個性豊かなオニたちができました。早いもので、もう1月が終わりですね。

全員見つけられるかな?プリントのランダムに並んだひらがなの中におともだちの名前がかくれています。おともだちの名前が全部見つけられた子は、知っている単語も探して楽しみました♪動きを見て、つなげ…

冬休みも終わりました。新年の活動は、もちろんお正月遊びからです。かるたにふくわらい、凧あげをしました♪新年の抱負も書いています!新年初日には、お餅を使ったおやつも食べました♪

子どもと接するご家族にとって毎日は感動や驚きの連続です。そして、解答の見えない疑問・難問の連続でもあります。持てる知識を駆使して丁寧に対応しても、「どう接すれば良いのか」「あの時の対応は正解だったのか」という悩みはつきないものです。どのご家庭でも同じことが言えますが、特に「生きづらさ」を抱えるお子様を育てる場合は「どんな小さな糸口でもいいから知りたい」「相談したい」と考えられる機会が多いことでしょう。
そんな時にぜひ覗いてもらいたいのが、くるみのブログです。施設の写真を交えながら、生き生きとした子どもの様子や楽しい行事、日々の学びについて知ることができます。「どのような接し方がお子様に合っているのか」「どうしたら意欲的にトレーニングに取り組めるのか」といった疑問にもお答えします。お子様はもちろん保護者様にとってもホッとくつろげる時間と空間をお求めの皆様のお問い合わせをお待ちしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。