株式会社Kochia

心と身体を伸びやかに育成する児童発達支援のこだわりを沼津市から発信しています

お問い合わせはこちら 公式サイト

ブログ

子どもの発達に気になる点がある保護者様に

安心してお子様が学べる環境やプログラムについてご紹介します

毎日の施設内の風景や取り組みを、沼津から発信しています。児童のリラックスした様子や意欲的に取り組む姿をブログでご覧いただけます。ご来所を希望されている皆様方が児童発達支援・放課後等デイサービスくるみがどのような施設なのかを知るための一助になれば幸いです。
また、子どもが意欲をもって活動するための環境のつくり方や、子どもと接していて悩みやすい場面別の対応方法など、保護者様の「そこが知りたい」に寄り添う記事も随時配信しています。

テーマはあの世界?先日の自由遊びの時間にできた作品です♪ものすごい集中力を発揮して作っていました。車も細かいところまでこだわっています!

新年の抱負☆まずは新年の抱負から。筆ペンで書くことに挑戦しました。いつもより多く回します♪お正月遊びを楽しんでいます♪新年初日♪約1週間ぶりのおともだちも、2週間ぶりのおともだちも一人も休まずに…

サンタクロースも来てくれました♪先日、クリスマス会を開催しました☆サンタクロースも来てくれて、合奏を聞いてもらったり、一緒にダンスをしたりして楽しみました。お楽しみレクでは、プレゼント運びゲ…

クリスマスの壁面を飾りました12月に入りました。少し前から準備をしていたクリスマスの壁面を飾りました。こどもたちと一緒に作った毛糸のボンボンがクリスマスツリーになりました

オーナメント作り♪昨日の活動は、オーナメント作りでした紙粘土に色付けして、型抜きをしたり、ビーズで飾り付けたり。みんな夢中で取り組みました。

ルールを守って楽しもう!みんなでジェンガを楽しみました。順番でサイコロを回していったり、おともだちの番は最後まで待ったり、仲良く取り組めました。バランスを見て抜く場所を選んだり、集中して注…

児童発達支援♪児童発達支援では、仮装用の衣装作りと、キャンディ投げを楽しみました。放課後等デイサービス♪放課後等デイサービスでは、キャンディ玉入れと、くもの巣くぐりを楽しみました。

デジタルゲームとアナログゲーム大画面タッチパネルのゲーム、たっちくんとスティッキーを楽しみました♪事例検討会に参加しました午前の時間は、近隣の事業所の方たちと事例検討会に参加しました。

質問しよう!答えてみよう!先日、おはなしすごろくに取り組みました。多くのマスが質問マスになっていて、質問くじを引いて質問していきます。1グループを2~3人にしたので、じっくり・たっぷりお話し…

落ち着いて避難しよう!先週、地震を想定して避難訓練を実施しました。地震発生から、身を守る姿勢、一次避難、ヘルメット装着、2次避難で建物の外へ。と、スムーズに行動できました。プレゼントを作りま…

子どもと接するご家族にとって毎日は感動や驚きの連続です。そして、解答の見えない疑問・難問の連続でもあります。持てる知識を駆使して丁寧に対応しても、「どう接すれば良いのか」「あの時の対応は正解だったのか」という悩みはつきないものです。どのご家庭でも同じことが言えますが、特に「生きづらさ」を抱えるお子様を育てる場合は「どんな小さな糸口でもいいから知りたい」「相談したい」と考えられる機会が多いことでしょう。
そんな時にぜひ覗いてもらいたいのが、くるみのブログです。施設の写真を交えながら、生き生きとした子どもの様子や楽しい行事、日々の学びについて知ることができます。「どのような接し方がお子様に合っているのか」「どうしたら意欲的にトレーニングに取り組めるのか」といった疑問にもお答えします。お子様はもちろん保護者様にとってもホッとくつろげる時間と空間をお求めの皆様のお問い合わせをお待ちしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。