株式会社Kochia

心と身体を伸びやかに育成する児童発達支援のこだわりを沼津市から発信しています

お問い合わせはこちら 公式サイト

ブログ

子どもの発達に気になる点がある保護者様に

安心してお子様が学べる環境やプログラムについてご紹介します

毎日の施設内の風景や取り組みを、沼津から発信しています。児童のリラックスした様子や意欲的に取り組む姿をブログでご覧いただけます。ご来所を希望されている皆様方が児童発達支援・放課後等デイサービスくるみがどのような施設なのかを知るための一助になれば幸いです。
また、子どもが意欲をもって活動するための環境のつくり方や、子どもと接していて悩みやすい場面別の対応方法など、保護者様の「そこが知りたい」に寄り添う記事も随時配信しています。

御殿場市友愛パーク朝日で遊ぼう!本日は御殿場市まで行ってきました!広い芝生と複合遊具のある公園で、たくさん身体を動かしてきました!ロープのアスレチックのある公園で、腕や足をたくさん使いまし…

高沢公園へ行きました!今週もいいお天気でスタートです今日は沼津市内の高沢公園へ行ってきました。SLが置いてある公園です!いくつかの遊具や広場があり、満開の桜がとてもきれいでした☆

放課後等デイサービスの1日春休みもいよいよ折り返し地点にきました。昨年オープンしたくるみにとっては、コロナウィルスの影響で短かった夏休みや冬休みを経て、初めてのまとまった長期休暇となります…

~熱海市姫の沢公園~昨日は、アスレチックや植物がたくさんある姫の沢公園へ行ってきました。くるみから車で40分程で到着園内のアスレチックは50種類ほどあるようです!写真のアスレチックは、「空…

自分で作って、美味しさ100倍☆くるみでは、おやつの提供もしています。市販のものを用意することも多いですが、時々、自分たちで作れるものにしたり、駄菓子屋さんに買いに行ったりもします。今日のお…

三島市楽寿園へ行こう!本日は、放課後等デイサービスのお友だちが電車でお隣の三島市、楽寿園へ行きました♪実際に公共の交通機関を使うことで、自分で切符を買って改札を通ったり、電車内でのマナーを学…

裾野運動公園でたくさん遊ぼう!今日はお弁当をもって公園へ・・・。裾野運動公園の長いローラー滑り台をたくさん滑ってきました。芝生の丘を登るので、スタッフはヘロヘロです…。お弁当も食べて、最後に…

清水町柿田川公園へ行きました!今日は昨日の暴風雨から一転、いいお天気になりました♪なので、予定通り隣の清水町の柿田川公園へ行ってきました。自然豊かな公園で、ゆっくり散策できました☆

よく聴いてとろう!聴きとりトレーニングで「いろかたちかるた」に挑戦しました☆聴く情報は2つ!色と形をよく聴いて、カルタを取ります。みんな真剣な表情で取り組んでいました(*^-^*)

子どもと接するご家族にとって毎日は感動や驚きの連続です。そして、解答の見えない疑問・難問の連続でもあります。持てる知識を駆使して丁寧に対応しても、「どう接すれば良いのか」「あの時の対応は正解だったのか」という悩みはつきないものです。どのご家庭でも同じことが言えますが、特に「生きづらさ」を抱えるお子様を育てる場合は「どんな小さな糸口でもいいから知りたい」「相談したい」と考えられる機会が多いことでしょう。
そんな時にぜひ覗いてもらいたいのが、くるみのブログです。施設の写真を交えながら、生き生きとした子どもの様子や楽しい行事、日々の学びについて知ることができます。「どのような接し方がお子様に合っているのか」「どうしたら意欲的にトレーニングに取り組めるのか」といった疑問にもお答えします。お子様はもちろん保護者様にとってもホッとくつろげる時間と空間をお求めの皆様のお問い合わせをお待ちしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。