株式会社Kochia

心と身体を伸びやかに育成する児童発達支援のこだわりを沼津市から発信しています

お問い合わせはこちら 公式サイト

ブログ

子どもの発達に気になる点がある保護者様に

安心してお子様が学べる環境やプログラムについてご紹介します

毎日の施設内の風景や取り組みを、沼津から発信しています。児童のリラックスした様子や意欲的に取り組む姿をブログでご覧いただけます。ご来所を希望されている皆様方が児童発達支援・放課後等デイサービスくるみがどのような施設なのかを知るための一助になれば幸いです。
また、子どもが意欲をもって活動するための環境のつくり方や、子どもと接していて悩みやすい場面別の対応方法など、保護者様の「そこが知りたい」に寄り添う記事も随時配信しています。

こいのぼりを飾りましたあっという間の4月が終わり、5月になりました。4月は新年度の始まりで、環境の変化に慣れない子もいるかと思いましたが、安定した日々を送ることができました。明日からの連休…

最終日は屋台風おやつで♪昨日で春休みが終了し、今日、各校で入学式・始業式が行われています。くるみでも新1年生をお迎えします。入学式を楽しみにしているようでした。おめでとうございます!さて、昨…

桜満開になりました玄関の壁に桜を飾りました。こどもたちの手形でできた桜の木です☆「ぼくのはこれかなー?」と手を合わせてみていました♪

コミュニケーションをとって楽しもう♪先日の放課後等デイサービスの活動です☆トランプで「聞くババ抜き」をしました。数字が2枚揃ったらカードを捨てていくところは、通常のババ抜きと同じですが、隣の…

はりこでかわいいひな人形です♪放課後等デイサービスで、ひな人形を作りました。水風船のはりこをベースにした、コロンとしていてかわいいひな人形です☆

最近のブームです♪水に浸して膨らむ「ぷるぷるボール」が最近の人気です♪最初の粒の状態から水に浸して膨らむ様子を観察したり、カップを使ってアイス屋さんやゼリー屋さんになってみたり、もちろん触感…

テーマはあの世界?先日の自由遊びの時間にできた作品です♪ものすごい集中力を発揮して作っていました。車も細かいところまでこだわっています!

新年の抱負☆まずは新年の抱負から。筆ペンで書くことに挑戦しました。いつもより多く回します♪お正月遊びを楽しんでいます♪新年初日♪約1週間ぶりのおともだちも、2週間ぶりのおともだちも一人も休まずに…

サンタクロースも来てくれました♪先日、クリスマス会を開催しました☆サンタクロースも来てくれて、合奏を聞いてもらったり、一緒にダンスをしたりして楽しみました。お楽しみレクでは、プレゼント運びゲ…

クリスマスの壁面を飾りました12月に入りました。少し前から準備をしていたクリスマスの壁面を飾りました。こどもたちと一緒に作った毛糸のボンボンがクリスマスツリーになりました

子どもと接するご家族にとって毎日は感動や驚きの連続です。そして、解答の見えない疑問・難問の連続でもあります。持てる知識を駆使して丁寧に対応しても、「どう接すれば良いのか」「あの時の対応は正解だったのか」という悩みはつきないものです。どのご家庭でも同じことが言えますが、特に「生きづらさ」を抱えるお子様を育てる場合は「どんな小さな糸口でもいいから知りたい」「相談したい」と考えられる機会が多いことでしょう。
そんな時にぜひ覗いてもらいたいのが、くるみのブログです。施設の写真を交えながら、生き生きとした子どもの様子や楽しい行事、日々の学びについて知ることができます。「どのような接し方がお子様に合っているのか」「どうしたら意欲的にトレーニングに取り組めるのか」といった疑問にもお答えします。お子様はもちろん保護者様にとってもホッとくつろげる時間と空間をお求めの皆様のお問い合わせをお待ちしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。