株式会社Kochia

心と身体を伸びやかに育成する児童発達支援のこだわりを沼津市から発信しています

お問い合わせはこちら 公式サイト

ブログ

子どもの発達に気になる点がある保護者様に

安心してお子様が学べる環境やプログラムについてご紹介します

毎日の施設内の風景や取り組みを、沼津から発信しています。児童のリラックスした様子や意欲的に取り組む姿をブログでご覧いただけます。ご来所を希望されている皆様方が児童発達支援・放課後等デイサービスくるみがどのような施設なのかを知るための一助になれば幸いです。
また、子どもが意欲をもって活動するための環境のつくり方や、子どもと接していて悩みやすい場面別の対応方法など、保護者様の「そこが知りたい」に寄り添う記事も随時配信しています。

おさかなボタン今日も手作り教材で手先の訓練をしました。かわいいおさかなでボタンの練習です。たくさんつなげられるので、楽しみながら飽きずに練習ができました☆

フェルトのパズル本日の児童発達支援では、手作りのフェルトパズルをやりました。合う形はどれか予測して合わせていきます!色もヒントになっていますよ☆形がばっちり合うと、丸や四角になります。

つくしを飾ろう♪今日は市内の小学校の入学式でした!くるみのすぐ近くには小学校があるので、新1年生たちが歩いている姿が見れました。みなさん、おめでとうございます!そんな今日は春の制作をしました

アスレチックでたくさん遊ぼう!本日は市内の小学校の春休み最後の日です!少し遠出して、熱海市の姫の沢公園まで行ってきました。春休み中2回目の姫の沢公園ですが、アスレチックの別コースに挑戦して…

子どもと接するご家族にとって毎日は感動や驚きの連続です。そして、解答の見えない疑問・難問の連続でもあります。持てる知識を駆使して丁寧に対応しても、「どう接すれば良いのか」「あの時の対応は正解だったのか」という悩みはつきないものです。どのご家庭でも同じことが言えますが、特に「生きづらさ」を抱えるお子様を育てる場合は「どんな小さな糸口でもいいから知りたい」「相談したい」と考えられる機会が多いことでしょう。
そんな時にぜひ覗いてもらいたいのが、くるみのブログです。施設の写真を交えながら、生き生きとした子どもの様子や楽しい行事、日々の学びについて知ることができます。「どのような接し方がお子様に合っているのか」「どうしたら意欲的にトレーニングに取り組めるのか」といった疑問にもお答えします。お子様はもちろん保護者様にとってもホッとくつろげる時間と空間をお求めの皆様のお問い合わせをお待ちしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。