株式会社Kochia

心と身体を伸びやかに育成する児童発達支援のこだわりを沼津市から発信しています

お問い合わせはこちら 公式サイト

ブログ

子どもの発達に気になる点がある保護者様に

安心してお子様が学べる環境やプログラムについてご紹介します

毎日の施設内の風景や取り組みを、沼津から発信しています。児童のリラックスした様子や意欲的に取り組む姿をブログでご覧いただけます。ご来所を希望されている皆様方が児童発達支援・放課後等デイサービスくるみがどのような施設なのかを知るための一助になれば幸いです。
また、子どもが意欲をもって活動するための環境のつくり方や、子どもと接していて悩みやすい場面別の対応方法など、保護者様の「そこが知りたい」に寄り添う記事も随時配信しています。

ビーズをいくつ移動できるかな?個別活動で箸の練習をしました!ビーズをお箸でつまんでいくつ移動できるか、ゲーム感覚で取り組みました「1分間で」等、制限時間を決めたので、とても集中していました!

空気砲でオニ退治今日の活動は節分にちなんで、豆まきのゲームをしました!オニの的に空気砲で豆に見立てたボールを当てていきます!みんな夢中でボールを飛ばしていました☆

児童発達支援・放課後等デイサービスくるみはスムーズな社会生活を送るための療育を行っていきます。 親御さんが安心してお子さんを預け、悩みや相談事を気軽に話すことのできる憩いの場でもありたいと思…

おにはそと!ふくはうち!今日は節分です。オニの的に向かってボールを当てるゲームをします!みんなが健康で幸せに過ごせるように、という意味を込めて悪いものを追い払う日です!本物の豆は使用しませ…

子どもと接するご家族にとって毎日は感動や驚きの連続です。そして、解答の見えない疑問・難問の連続でもあります。持てる知識を駆使して丁寧に対応しても、「どう接すれば良いのか」「あの時の対応は正解だったのか」という悩みはつきないものです。どのご家庭でも同じことが言えますが、特に「生きづらさ」を抱えるお子様を育てる場合は「どんな小さな糸口でもいいから知りたい」「相談したい」と考えられる機会が多いことでしょう。
そんな時にぜひ覗いてもらいたいのが、くるみのブログです。施設の写真を交えながら、生き生きとした子どもの様子や楽しい行事、日々の学びについて知ることができます。「どのような接し方がお子様に合っているのか」「どうしたら意欲的にトレーニングに取り組めるのか」といった疑問にもお答えします。お子様はもちろん保護者様にとってもホッとくつろげる時間と空間をお求めの皆様のお問い合わせをお待ちしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。